【楽天ニュース】今後大型イベント時に発生する楽天GOLDへのコンテンツ反映時間タイムラグとは?

楽天市場で店舗ページに対して自由な表現を行う場合に必須となる楽天GOLDですが、これまではアップロードしたデータは即反映されていましたが、今後、大型イベント時はシステムの負荷軽減のためイベント開始時刻の前後約1時間でタイムラグが発生することがアナウンスされました。

今回はこの変更による影響について解説いたします。

 

楽天GOLDとは?

楽天GOLDとは、通常の楽天店舗では設置できないJavaScriptによる動的な表現(バナー画像が自動的にスライドするなど)の設置など、一歩上の店舗を実現することが可能となる領域です。

楽天RMSから申し込むことで月額料無料で使用することができます。

最初は100MBを利用できますが、申請することで段階的に100MBずつ増やすことができ、最大1GBまで利用することが可能です。

ただし容量に限度があるので、画像ファイルなどはなるべくR-Cabinetへ設置することをお勧めいたします。

楽天GOLDへのファイルアップロードはFTPソフトを利用して行います。

FTPで接続するためにはIDとパスワードが必要となり、パスワードは90日に一度変更する必要があるので注意が必要です。

 

楽天GOLDの反映時間

これまでは楽天GOLDへファイルをアップロードしたら即時に反映されていました。

しかし今後、システムの負荷軽減のため、楽天スーパーセールなど大型イベント時には楽天GOLDの以下の更新に限り5分ほどのタイムラグが発生するようになるとのことです。

  • 楽天GOLDで作成されたトップページ
    PC版:index.html
    スマートフォン版:index_sp.html
  • iframeタグやlinkタグなどを利用して商品ページ内に表示パーツとして読み込んでいるコンテンツ
  • その他楽天GOLDに配置したHTMLコンテンツ

 

今回の変更で注意することは?

アップロードした内容が即時に反映されるわけではないので、アップロードしてから一定時間経過後に確認する必要があります。

また、外部のシステムを利用している場合は、今回の変更で何か影響が出ることがないかシステム提供元に確認するようにしましょう。