Instagramで販路を増やす その4!Instagramショッピング投稿の仕方

前回はFacebookページのショップ機能で商品を登録する方法について解説致しました。

今回は実際にInstagramショッピングとして投稿する方法について解説致します。

※掲載情報は2019年3月27日現在での情報です。

 

InstagramとFacebookアカウントの連携を行う

Instagramショッピングとして投稿するには、対象のInstagramアカウントがビジネスプロフィールであり、Facebookアカウントが連携されている必要があります。

ではさっそくInstagramアカウントをビジネスプロフィールに変更してみましょう。

※この設定を行う際には注意点があり、Instagramに1件も投稿がない場合、Instagramショッピングの審査が通らない場合がありますので、事前に投稿を行なっておくようにしましょう。
もし1件も投稿する前に手順を行なってしまった場合は、一度ビジネスプロフィールから個人用アカウントへ切り替え、再度手順を行うことで審査が通る場合もあるので試してみましょう。

 

Instagramアプリを立ち上げ、右下の自分のアイコンをタップし右上の3本線メニューをタップすると右からメニューがスライドされて表示されるので、一番下の[設定]をタップします。

 

[アカウント]をタップし[ビジネスプロフィールに切り替える(Switch to Business Accontと表示されている場合もあり)]をタップします。

 

ビジネスプロフィールの説明が表示されるので内容を確認し[次へ]をタップします。

 

[Facebookページをリンク]が表示されたら連携させるFacebookページを選択し[次へ]をタップします。

 

メールアドレス、電話番号を入力するフォームが表示されるので、Instagramのプロフィール画面で開示したい場合は入力します。

 

以上でInstagramアカウントがビジネスプロフィールとなり、Facebookページとリンクされた状態となります。

この段階でFacebookページがショッピング機能を有効としている場合、自動的にInstagramショッピングの審査が行われ、審査が通るとショッピングとして投稿ができるようになります。

審査が通るとアプリにショッピングが利用できるようになった旨の通知がきます。

 

Instagramショッピングの投稿

Instagramアプリを立ち上げ、画面下部の「+」をタップし投稿対象の写真を選択します。

1枚での投稿でも複数枚での投稿でも問題ありません。

写真の加工を行う場合は加工を行い、キャプションに投稿文章やタグを入力します。

ここからがポイントです。

[製品をタグ付け]をタップし、あらかじめFacebookページのショップ機能で登録しておいた商品情報が表示されていることを確認します。

 

投稿する写真内の商品に該当する箇所をタップします。

 

商品一覧から該当商品を選択します。

 

タップした箇所に製品のタグがつきます。

複数枚写真を投稿する場合は写真をフリックして別の写真に対しても同様に行います。

製品のタグ付けが完了したら右上の[完了]をタップします。

 

投稿内容に問題ないことを確認し、問題なければ[シェア]をタップして投稿が完了です。

投稿された写真をタップすると商品情報が表示され、[ウェブサイトで見る]をタップすることで実際のEC店舗が表示されることを確認してみましょう。

 

まとめ

全4回にわたりInstagramショッピングへ投稿を行うまでの手順について解説致しました。

InstagramショッピングはInstagramをよく利用している若い世代に対し、販売商品の情報を発信するには最適なメディアなので、積極的に利用して商品の情報を発信し販促活動を行なって行きましょう。