これが無料?無料で使えるデザインツール3選

魅力的なウェブサイトやECサイトを運営していく上で欠かすことのできない魅力的な画像。

 

それらの魅力的な画像を作るためにはデザインツールが必要になってきますが、デザインツールには価格が高過ぎるというデメリットがあります。

 

しかし最近では、デザインツールの高いというデメリットを払拭してくれるような無料で使えるデザインツールが多数登場してきています。

 

そこで今回は、ウェブサイトやECサイトを運営している会社や個人が、魅力的なサイトを運営する上でぜひとも知っておきたい、無料で使える3つのデザインツールについて紹介していきたいと思います。

 

GIMP

GIMPは無料で使える画像処理ソフトです。

 

画像処理ソフトとしてはPhotoshopが有名ですが、GIMPは無料版のPhotoshopと言われるほど高機能な画像処理ソフトで、インターフェイスもPhotoshopそっくり。

 

そのため、操作性にも優れています。

 

画像の切り抜きから加工まで、Photoshopでできることのほとんどができてしまうという超優良ツールの一つです。

 

GIMP公式サイト:https://www.gimp.org/

 

Canva

ブログなどに使用するアイキャッチ画像を無料で作りたいならぜひとも使用しておきたい無料ツール。

 

Canvaはブラウザ上で使用できるツールなので、ソフトをインストールしたりする必要がありません。

 

また、操作画面がシンプルでわかりやすく、デザインツールを使ったことがない方でも直感的におしゃれな画像を作ることができます。

 

Canva 公式サイト:https://www.canva.com/

 

Easelly

ウェブサイトを訪れたユーザーに対して視覚的に訴えたいと思ったときに有効なインフォグラフィック。

 

インフォグラフィックは一流のデザイナーでも作るのが難しいと言われていますが、Easellyならデザイナーでなくても簡単にインフォグラフィックを作成することができます。

 

Easellyではいくつものテンプレートが用意されているので、後はそのテンプレートに沿って要素を配置していくだけ。

 

それだけで魅力的なインフォグラフィックを制作することができてしまいます。

 

Easelly 公式サイト:http://www.easel.ly/

 

無料ツールだけでも魅力的なサイトは作れる

今回紹介した3つの無料ツールを活用すれば、わざわざ高いデザインツールを導入しなくても魅力的なサイトを制作・運営することが可能です。

 

もちろん機能が豊富なプロ仕様の有料ツールに比べると多少見劣りしてしまいますが、プロ仕様のツールは正直「これ必要…?」という機能も少なくありません。

 

なので、よっぽどでない限りは無料ツールでもこと足りるはずです。

 

今回紹介してきたツールはどれも完全無料で使えるものばかりなので、ぜひ一度利用して、その素晴らしさを体感してみてくださいね。

 

 

とはいえ「ツールの操作を覚えるのが難しい・・・」「ツールを使って自分で作りたいけどなかなか時間が取れない・・・」といった方もいらっしゃるかと思います。

そんな時は制作業者に依頼してあとは自分で更新していき、自分のお店の色にしていくという方法もあります。

どうしてもお金がかかってしまいますが、質とスピードを重視するならおすすめです!

 

PC+スマホページ制作セット

参照:株式会社エレクライズ PC+スマホページ制作セット

株式会社エレクアライズが提供する「PC+スマホページ制作セット」は、楽天、Yahoo!ショッピング、Eストアーショップサーブ、MakeShop、ポンパレモール向けの店舗をPC、スマホページ共に制作してくれるサービスです。

オリジナルデザインで人気を博したデザイン構成をテンプレート化することで低価格での提供が実現されています。

更新ソフト「EC-APPLI」にも対応した作りになっているので、納品された店舗を自分の好きなタイミングで更新したいオーナーにはうってつけのサービスとなっています。

ネットショップ実務士が担当に着き、制作だけでなく運営についての相談にものってくれるそうなので、出店したばかりの店舗さんも安心して任せられそうです。

料金も35,000円(税別)〜となっているので、試してみる価値ありです。