通販でも試着は当たり前!?Amazonプライムワードローブから見る新しい形

通販はご家庭に居ながら様々なものを購入することができる、とても便利なものですよね。

最近では電子マネーが普及しており、決済も容易に行うことができるようになり、更に海外からのオーダーも増加している傾向があります。

一見便利に見える通販ですが、一方で購入してみたらイメージが違った!ということも良くあります。

特にファッション系アイテムではサイズという概念もあり、通販で購入するのはリスクが高いのが実情です。

そこで登場したのが、Amazonプライムワードローブというサービスです!

 

Amazonプライムワードローブとはどんなサービス?

Amazonプライムワードローブとは、一言でいえば「まとめて試着して気に入ったらお支払い」というサービスです。

Amazonプライムワードローブは、誰でも登録可能ですがプライム会員になるとよりお得に利用することができます。

まずは、サイト内で気に入ったものがあった場合、購入候補リストに追加していきます。

例えば、同じアイテムでもサイズ違いを複数選んだり、色違いを選ぶなどでも良いですし、そもそも違うアイテムを選んでいくという方法も可能です。

必要なものをすべて選んだら、発注を行いましょう。

発注後、約3日程度で指定された場所に配送されますので、実際に試着を行います。

その中で、気に入ったものがあればそのまま購入料金を支払います。

もしサイズが合わないなどがある場合は、同封された着払いの伝票を張り付けて返却します。

プライム会員の場合、発送と返品の料金が無料になるのが魅力的です!

 

まだ始まったばかりのサービス

Amazonプライムワードローブは、実は2018年秋にスタートしたばかりのサービスです。

先に海外展開されて、日本は後発という形でサービス開始しましたが、早くも日本で話題沸騰となっています。

今のところ大きなトラブルが発生した等の声は聞こえていませんし、順調にシェアを伸ばしている印象があります。

これも、今までの通販の弱点を補っている点があるからこそですよね!

 

他のショップでも返品可能なところが増えている!

このAmazonプライムワードローブが始まる以前からも、主にファッション系の通販サービスで返品が行えるというサービスを提供しているところがあります。

タグを切らないことなどの制約がありますが、試着してサイズが合わない場合でも返品することができるのは良いですよね。

中には、返品送料を無料にしたり、購入後1カ月間は返品可能などのキャンペーンを開催しているところもあります。

ショップ側からすれば少々負担が増加しますが、売り上げ増加を期待できるのでぜひとも取り入れたいサービスですよね。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

Amazonプライムワードローブの導入により、更にファッション系の通販サービスが便利になった印象があります。

ショップ側としても、もはや無視できないサービスと言えますね。