WEBはもはやモバイルブラウジングありきで作成すべき!その理由は?

WEBサービスを利用するのは、一昔前まではパソコンが主流でしたよね。

ただ、ECサービスを中心として今ではモバイルブラウジングも無視できない存在になっています。

昨今は、モバイルブラウジングありきで作成すべき!という声すら多く聞かれます。

では、モバイルブラウジングありきで作成すべき理由には何があるのでしょうか?

 

理由1:SNSで拡散しやすい!

スマートフォンを筆頭として、最近ではSNSで様々なものを共有することができるようになりました。

例えば、オンラインショッピングで面白い商品を発見したとして、それを知り合いだけでなくSNSでつながっている様々な方に共有することができます。

単に情報を共有するだけでなく、口コミという形で拡散されることが大きいのです!

商品のレビューが掲載されているサイトもありますが、本当に真実を書かれているかというのが疑わしいこともあります。

ただ、知り合い同士であればリアルな声を拡散されて、受ける側も確度の高い情報として受け取ることができます。

これにより、モバイル向けのサイトを作成するほうが有利となるケースが多いのです。

 

理由2:いつでもチェックできる!

ノートパソコンであればある程度のスペースがあればチェックできますが、それでもスマートフォンと比較するとモバイルという面では劣ります。

電車での通勤途中に、立ちながらもチェックできるスマートフォン向けのサイトを構築することで、よりヒット数を確保することができる土台を構築することができます。

また、オンラインショッピングの場合、如何に写真などを見やすく表示できるかが重要ですよね。

パソコン向けのサイトをスマートフォンでチェックすると、小さな画面で画像も見にくく購買意欲を掻き立てられません。

その点で、モバイルブラウジング向けのサイトを構築すると見やすく商品の良さを伝えることができます。

 

理由3:そもそもスマートフォンでの閲覧数が多い!

若者の中には、そもそもパソコンすら所有していないという方が多いという事実もあります。

せっかく大画面で迫力あるサイトを構築しても、スマートフォンやタブレットでチェックしてはその効果を発揮することができません。

また、凝ったサイトを作るとスマートフォンでは処理しきれずに適切に表示することができません。

よって、そもそも利用者数が多いスマートフォン向けのサイトを作成したほうが良いということになります。

作り方のコツとしては、例えばバナーについては意識的に大きな文字を使用したり、画像は正方形にするとよりユーザビリティが高いサイトを構築することができますよ。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

スマートフォンがこれだけ普及した最中で、モバイルブラウジングを無視することができません!

むしろ、有効活用することで新たな顧客開拓も行うチャンスが広がりますよ!

 

モバイルブラウジング対策をするならこんなツールがあります。

SketchPage

SketchPageは楽天が提供する無料の画像加工・ページ作成ツールです。

楽天市場が提供しているため無料で利用できるのが魅了です。

参照:RMS Service Square SketchPage for 楽天市場

 

EC-APPLI GOLD

EC-APPLI GOLDはプロが作ったページを誰でも簡単に更新できるように開発された更新ソフトです。

しかもPCページで変更した内容をスマホ用ページに自動的に同期させることができるので作業効率化も大幅アップ可能です!

楽天市場以外にもYahoo!ショッピング、ポンパレモール、MakeShop、Eストアー用もあるので、一回操作方法を覚えれば多店舗展開をした時も同じ操作感で利用できるのが魅力です。

さらに利用者に対してネットショップ実務士が相談に乗ってくれるなど、サポートが手厚いのも魅力です。

参照:株式会社エレクアライズ ネットショップ更新ソフトEC-APPLI