ソフトバンク株式会社とヤフー株式会社の共同出資で設立されたQRコード決済のPayPay。
「100億円あげちゃいますキャンペーン」など大々的なキャンペーンを行いQRコード決済の普及を目指しているPayPayですが、とうとう2019年6月3日よりYahoo!ショッピングの決済で使えるようになるとアナウンスされました!
今回はPayPay残高がYahoo!ショッピングで使えるようになった際の出店者への影響について解説致します。
PayPayとは?
PayPayとはPayPay株式会社が提供する、スマートフォンを使用してお支払いができるサービスです。
使用するにはアカウントを作る必要があり、アカウントを作ることで今後Yahoo!ショッピングでも利用できるようになります。
出店者にはどのような影響がある?
以前行われた100億円あげちゃいますキャンペーンや、加盟店の決済などで貯めたPayPay残高をYahoo!ショッピングでも利用できるようになるため、これまでYahoo!ショッピングではあまりお買い物をしてこなかった新しいユーザーの流入が見込まれます。
ただし、PayPayによる決済の際は決済手数料として税込3.24%が必要となります。(クレジット決済と同じ手数料となります)
受注の際の手続きはクレジットカードと同等なので、特に新しい操作などを覚える必要なく対応することが可能です。
今後はどうなる?
現在、Yahoo!ショッピングでは購入時にTポイントが付与されていますが、今後はPayPay残高の付与が考えられます。
また今後、期間固定TポイントからPayPayボーナスへの変換ができるようになることがアナウンスされています。
PayPayの認知度、普及率が伸びていることから、PayPayユーザーのYahoo!ショッピングへの流入が期待できますので、出店者としては明るい情報ですね。