Instagramで販路を増やす その3!商品情報の登録の仕方

前回はFacebookページを準備する手順について解説致しました。

今回は、Facebookページに商品を登録する方法について解説致します。

※掲載情報は2019年3月18日現在での情報です。

 

Facebookページでショップ機能を有効にする

Facebookページに商品を登録するためにはショップ機能を有効にする必要があります。

まずはFacebookページの右上にある「設定」をクリックし「テンプレートとタブ」をクリックします。

 

テンプレートとタブ設定画面が表示されたら一番下に「タブを追加」ボタンが表示されるのでクリックします。

 

ショップという項目の右に「タブを追加」ボタンが表示されるのでクリックします。

 

Facebookページのホーム画面に戻り左のメニュー一覧に「ショップ」が表示されていることを確認しクリックします。

 

初めてのアクセスの際はFacebookのポリシーに同意するダイアログが表示されるので内容を確認し問題なければチェックをつけて「次へ」をクリックします。

 

チェックアウト(お会計)方法の選択ダイアログが表示されるので、今回は別途用意してあるECサイトで決済を行うので「別のウェブサイトでチェックアウト」を選択し「次へ」をクリックします。

 

通貨の設定ダイアログが表示されるので「円」を選択し「次へ」をクリックします。

 

これで商品を登録する準備ができました。

 

Facebookページのショップ機能で製品を追加する

商品を登録する方法はショップ機能から1商品ずつ登録する方法と、Facebookのビジネスマネージャのカタログ機能を使用して複数商品を一括登録する方法がありますが、今回はショップ機能から1商品ずつ登録する方法についてご紹介します。

では実際に商品を登録してみましょう。

 

まずはショップ機能に表示されている「製品を追加」ボタンをクリックします。

 

「製品を追加」ダイアログが表示されるので必要事項を入力します。

  • 写真
    商品が写っている写真を選択します。複数枚を設定することが可能です。推奨写真ガイドラインが制定されているのでこちらに準じた写真を登録するようにしましょう。
  • 名前
    商品名を入力します。実際の販売サイトと同じ商品名としておきましょう。
  • 価格
    商品の価格を入力します。実際の販売サイトと同じ価格となるようにしましょう。
  • 説明
    商品に対する説明文を入力します。
  • チェックアウトURL
    実際に商品を販売しているECサイトの商品ページURLを設定します。

入力が完了したら「保存」をクリックします。

すぐに商品の審査が開始され、問題なければ数分で販売可能な状態となります。

審査中のものは価格が表示される箇所に「審査中」と表示されるので、審査が完了するまで待ちましょう。

商品を登録する際に、Facebookの禁止コンテンツとして制定されているものに該当する商品は審査の結果「却下」となる場合があるので、あらかじめ該当していないことを確認しておきましょう。

禁止コンテンツに該当していないのに「却下」となった場合、異議申し立てを行い再審査を要求することも可能です。

 

次回はInstagramとFacebookページの連携とInstagramへの投稿方法について解説致します。