Instagramで販路を増やす その2!Instagramショッピングの始め方

前回はInstagramショッピングとはどのようなものなのかについて解説致しました。

今回は実際にInstagramショッピングを始める方法について解説致します。

※掲載情報は2019年3月14日現在での情報です。

 

Facebookページを用意する

InstagramなのになぜFacebook?と思われるかもしれませんが、Instagramは2012年4月にFacebookに買収されたためFacebook傘下のサービスとなっています。

Facebookには以前からショッピング機能が用意されており、Facebookページ上で商品の販売や販売しているサイトへの誘導を行うことができます。

この商品を管理する機能をそのまま利用し、Instagramの投稿に対して商品へのタグ付けを行うことができるようになっているため、Facebookページが必要となるのです。

 

ではFacebookページはどのように用意すればよいでしょうか。

Facebookページを作成するためにはまずは個人アカウントを用意する必要がありますので、Facebookページへアクセスし、個人アカウントを作成します。

この時、実在しない人物や同じ人物の複数アカウントなどで登録しようとすると、アカウントが凍結される場合がありますので、1人1アカウントで実際の情報で登録するようにしてください。

 

今回はECサイトがFacebookページを持つ場合を前提として作成していきます。

個人アカウントができてログインしたらホーム画面の右上にある▼をクリックし「ページ作成」をクリックします。

 

「ページを作成」画面が表示されるので「ビジネスまたはブランド」の「スタート」をクリックします。

 

Page Nameにはページの名称を(店舗名などが適しています)、Categoryは「Eコマースサイト」を入力します。

入力したら「次へ」をクリックします。

 

Facebookページのプロフィール写真となる画像を設定します。

PC、スマホ両方で最適に表示されるようにするには320px × 320pxで用意しましょう。

 

Faebookページのカバー写真となる画像を設定します。

PC、スマホ両方で最適に表示されるようにするには952px × 353pxで用意しましょう。

 

これでFacebookページが作成されました。

 

次回はFacebookページへ商品を登録する方法について解説致します。