【楽天ニュース】3月1日よりR-Mailの配信料と週1回無料配信対象の条件が改定されます

楽天市場でメルマガ会員として登録していただいた方にメルマガを配信できる機能「RーMail」。

R-Mailの配信には「1通あたり0.75円」の配信料がかかりますが、ある条件を満たした場合は無料で配信することができます。

しかし3月1日より、配信料および無料配信の条件が厳しくなります。

今回は3月1日より変わる配信料とメルマガ無料配信枠の条件についてと今後のメールマーケティングの方向性について解説いたします。

 

無料配信枠とは?

R-Mailでは、以下の条件を満たしたメール配信は無料で行うことが可能です。

期間:毎週日曜日 0:00から土曜日23:59まで

セグメント:楽天提供の「週1回無料配信対象ユーザへ送信」リストを使用

頻度:週に1回まで

 

また「週1回無料配信対象ユーザ」とは「メールに対する反応12ヶ月以内 もしくは 購読開始日6ヶ月以内」、ただし除外条件として「6ヶ月以内にリスト広告にて獲得した新規アドレス」となっています。

「週1回無料配信対象ユーザへ送信」リストとは、以下手順で作成することが可能です。

  1. RMSの[メルマガ配信] – [1 配信設定] – [メール送信]をクリック
  2. [メール種別選択]画面が表示されるので、送りたいメール種別の右にある[次へ]をクリック
  3. [週1回無料配信対象のユーザへ送信]画面が表示されるので[無料配信対象ユーザへ送る]をクリック
  4. [リスト条件確認]画面が表示されるので条件を確認し[この条件でリストを作成する]をクリック
  5. メール編集画面が表示されればリスト作成は完了です。送信したいメール内容を作成してください。

 

3月1日からはどのような条件になる?

まず配信料が「0.75円/1通」が「1円/1通」に値上げされます。

また無料配信対象条件が「メールに対する反応12ヶ月以内 もしくは 購読開始日6ヶ月以内」だったものが「メールに対する反応6ヶ月以内 もしくは 購読開始日3ヶ月以内」に変更され、除外条件は「6ヶ月以内にリスト広告にて獲得した新規アドレス」から「3ヶ月以内にリスト広告にて獲得した新規アドレス」に変更されます。

 

この変更により、有料で配信していた配信料がこれまでより25%上がることとなり、また条件が厳しくなったことにより無料で配信できていた対象が大幅に減ることとなります。

ここから見えてくるのは、楽天は以前よりユーザーから「迷惑メールのように頻繁にメールが来る」という批判が多いため、ユーザーの満足度を上げるため本当に欲しい情報だけが届くようにし、店舗の販促活動をより効果的にするため、メールでのマーケティングの効率化を行なっていくことを考えていると取れます。

 

これまでのメルマガからどのようなマーケティングになる?

では今後はどのようなマーケティングが主流となっていくのでしょうか?

楽天からは「今後は、お客様が必要なタイミングで、必要な商品やサービスを、必要なお客様だけに案内することがこれまで以上に重要になってきています。このような状況を鑑みて、店舗様から配信いただくR-Mailにつきましては、メールに対してリアクションがあるお客様に絞り込み、リアクションのないお客様へのメール配信を抑制できる効果的かつ効率的なメール配信環境を整えてまいります。」とアナウンスされています。

実際には「リターゲティングメール」「シナリオメール」という方法の提供を行っていくとのことです。

リターゲティングメールとは、閲覧した商品や過去購買した商品データなどビックデータを元に、楽天市場が配信するメールマガジンを使ってお客様にパーソナライズされた商品を掲載して案内するとのことです。その方にとって不必要な情報は排除し、本当に必要な情報が届くようにしていく形となります。

シナリオメールとは、店舗が設定した配信条件に基づき、自動的・継続的にメールが配信される機能とのことです。例えば新規に購読を開始したユーザーに対してウェルカムメールを自動的に送ることなどです。

これらは配信数で課金される訳ではなく、配信されたメール内の広告をクリックする際に課金される従量課金となっており、100円/1クリックとなるとのことです。

 

まとめ

楽天市場でのメールマーケティングが過渡期を迎えつつあることが今回のR-Mailの価格変更、無料配信枠の条件変更からみてとれます。

ただR-Mailによる販促効果がすぐになくなってしまう訳ではないので、R-Mailも利用しながら新しい手法である「リターゲティングメール」「シナリオメール」も利用していくことでより効果的な販促活動をしていきましょう。

 

ただ継続的な作業を普段の作業の合間に行うのは難しいものです。

メールマガジンを定期的に書くのが難しいとお考えの場合、業者に依頼するという方法もあります。

 

株式会社エレクアライズ メルマガ制作代行サービス

参照:メルマガ制作代行サービス

月に2回、忙しいオーナー様に変わってメルマガを15,000円で制作してくれます。

メルマガでアピールしたい商品を伝えるだけで、挨拶文、クーポン、商品一覧を掲載したメルマガ制作してもらえます。

配信回数を増やしたい場合なども柔軟に相談にのってもらえるとのことです。

なかなか定期的にできないメルマガ配信を代わりにやってもらえると助かりますね。