コーディングやデザインが出来ない人でも直感的にウェブサイトが制作できるとして人気の高いCMS、WordPress(ワードプレス)。
そんなWordPressですが、しっかりと活用するために知っておきたいとポイントがいくつも存在します。
それらのポイントを理解し対応できるようになるかならないかで、WordPress初心者を抜け出せるかどうかが決まってくると言っても過言ではありません。
そこで今回は、WordPressで脱初心者を目指す方のために、知っておくべきポイントの中から特に重要だと思われる3つのポイントについて紹介していきたいと思います。
テーマを活用しよう
WordPressの大きな魅力の一つに「誰でもそれらしいウェブサイトを簡単に制作することができる」というものがありますが、それにはテーマの活用が必要不可欠です。
テーマというのはウェブサイトのデザインテンプレートのようなもので、それらのテーマをイントールすることで簡単に魅力的なウェブサイトを制作することができるようになります。
WordPressのテーマには有料のものもありますが、無料のものでも魅力的なデザインのものが多数用意されているので、自サイトにテーマに合いそうなものを探して適用させてみると良いでしょう。
テーマの設定については以下のサイトを参考に進めてみてください。
WordPressのテーマをインストールする方法【WordPress初心者向け】
カスタマイズをおこなうときは小テーマで
WordPressは基本的にコーディングをおこなう必要はありませんが、コーディングをおこなうことでより細かな部分のカスタマイズが可能になります。
ただし、カスタマイズをおこなうときはテーマでおこなうのではなく小テーマでおこなうようにしましょう。
小テーマとはカスタマイズ用に用意されたファイルのようなもので、小テーマでカスタマイズすることによって、万が一デザイン崩れなどが発生したとしても簡単に修正することが可能になります。
子テーマでのカスタマイズについて以下のサイトを参考にしてください。
子テーマを作ってWordPressの既存テーマをカスタマイズする方法
プラグインの活用も必須
WordPressにはプラグインという便利な機能が用意されています。
プラグインというのは後から追加できる機能なようなもので、プラグインを活用することでコンテンツに目次をつけたり簡単にコンタクトフォームが設置できたりと、大活躍してくれます。
プラグインはさまざまな開発者が開発をおこない無料で提供していますが、中には使用しているテーマと上手く互換できていないものもあるので、実際に使用するときには事前にバックアップを取るなどして、慎重に使うようにしてください。
プラグインについては以下のサイトにてわかりやすく説明されているので参考にしてみてください。
ポイントを抑えれば誰でも魅力的なウェブサイト作りが可能
WordPressはコーディングやデザインがわからない人でも魅力的なウェブサイトを作ることができるようになる優れたツールですが、いろいろと勉強していくことでもっと魅力的なウェブサイトを制作できるようになります。
今回紹介してきた3つのポイントは、脱初心者を図る上で絶対に抑えておきたい部分なので、しっかりと頭に入れつつ実践するようにしてみてくださいね。