ARとネットショップは相性抜群!?その理由とは?

昔から3D技術には高い需要がありました。

少し前には、3Dテレビが登場して大きな話題を呼びましたが、あまりに攻めすぎたスペックにより残念ながら普及することはありませんでした。

その中で、最近俄然注目を集めているのが、ARという技術です。

では、ARはどのような技術で、ネットショップでも活用可能なのでしょうか?

今回は、ARという技術について迫っていきます。

 

ARとは?

では、はじめに基礎的なところでARとはなにかについて紹介します。

ARとは、「Augmented Reality」の略で、一般的に「拡張現実」と訳すことがあります。

実在する風景にバーチャルな情報を重ねて、目の前にある世界を拡張させることができます。

3D技術に似たものがありますが、あくまでも現実世界に重ねるという点がポイントです!

そのARを絶対的にしたゲームとして、ポケモンGOがあります。

リリース直後、そのクオリティの高さとゲーム性の高さにより、瞬く間に多くのユーザーを確保しました。

自動車の運転中にポケモンGOをプレイしていて、交通事故が発生すると言う社会問題を引き起こすほど、熱中する方が続出しました。

 

VRとの違いは?

ARと共に注目されている技術として、VRがあります。

VRはVirtual Realityの略であり、あくまでもクローズドな世界に対して立体的な画像を映し出すものとなっています。

よって、正確に言えばARとは似ているようで、全く異なるコンセプトで作られます。

VRでも、ネットショップとして活用の価値がありますが、より利用するシーンを意識して商品を紹介できるARの方が有効的であると言えます。

 

ARをネットショップに活用可能!

ARのメリットとしては、やはり現実世界に映像を重ねることができる点です。

具体的な活用方法としては、販売している商品を実際に自分の部屋などに重ねることで、実際に設置した時のイメージを把握しやすくできる方法があります。

例えば、魅力的なインテリアアイテムを見つけた場合、そのアイテムの3D画像がネットショップに公開されていれば、その画像と自分の部屋と組み合わせることで、実施に設置しているかのような画像を作り出すことが可能です。

これにより、サイズ感などを容易に把握することができます。

3Dですので、平面的なところだけでなく、360度どの角度からもチェック可能な点も評価できます。

ARを活用すれば、買ってみたもののイメージが違った!というミスを防ぐことが可能です。

ネットショップ側としても、例えば最近では試着品を提供するサービスなどもありますが、実際に商品を送付しなくても画像だけで試着した時と同じイメージを作り出すことができ、

販路拡大のチャンスが広がります!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ARを導入しているネットショップはまだまだ少ないですが、普及が見込まれている技術です。

いち早く導入することで、より注目されること間違いありません!