オンライン決済サービスは、確実に進化を遂げており、今後もその勢いは留まるところを知りません。
特に昨今では、インバウンドを推し進めている関係上、今まで見られなかった決済サービスが普及し始めています。
その代表格として、PayPayがあります。
Yahoo!も導入に向けて動き出しているPayPayとは一体どのようなサービスなのでしょうか?
PayPayとは?
参照:PayPay
PayPayとは、「スマホ決済におけるユーザー数ナンバーワン、 加盟店数ナンバーワンのサービスを目指して」をテーマとして、Yahoo!とソフトバンクがタッグを組んで展開する決済サービスです。
現在、QRコードを使用した決済サービスが増えている中で、満を持して登場した感があります。
シェアとしては、LINE Payが圧倒的なシェアを誇る中で、すでにノウハウのあるインドのPaytm社と提携した上で、将来的には電子決済を現在の20%から80%まで高めることをもくろんでいます。
すでにYahoo!ではYahoo!ウォレットというサービスを展開しており、顧客数も確保しているわけですが、その基盤を活かし新たな顧客獲得に向けて新しいことにチャレンジしようとしています。
サービスの概要は?
PayPayは2018年秋のサービス開始に向けて準備が進められています。
現時点では、PayPay専用アプリ、またはYahoo! JAPANアプリから使用できる予定で、イメージとしてはQRコードを表示させ決済するスタイルが採用される模様です。
電子マネー機能もあるので、実店舗だけでなくオンライン決済も行えるのが魅力的です。
このサービスが登場することで、Yahoo!ウォレットは実質的にサービスが終了することになります。
Paytm社は、3億人以上のユーザーと800万のオフライン加盟店を確保しており、外国人でも使用できるサービスを展開できる可能性が高まっております。
PayPay導入でどのように変化する?
今回のPayPay導入に対して、実店舗ではその対応に追われるイメージがありますが、実際にはさほど負担がかからないようなシステム構築を目指すことを示唆しています。
よって、利用顧客拡大のチャンスがあると言えます。
オンラインショッピングに関しても、より簡単に決済ができることで利用者拡大のチャンスと捉えることができます。
特に、海外顧客の決済サービスとしての利用が可能になれば、なおさら多くの門戸を開くことが可能でビジネス拡大のきっかけになることは間違いありません。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
PayPayのスタートは、打倒LINE Payというだけでなく、様々な可能性を秘めた魅力的なサービスと言えます。
オンラインショッピングにおいても、その機会を逃すことなく動向を見守りましょう。