トレンドを手軽に知る方法!?買い物ついでに流行を知る方法

魅力的なECサイト運営に欠かせない「トレンド」。

同じ商品でも、見せ方や広告バナーなど大きく印象が変わりますが、その表現方法には流行があり、目まぐるしく変化しています。

花で一例を挙げると、少し前までには長期間色が変化しない「プリザーブドフラワー」が流行していました。

それから小さな箱にぎっしり詰め込まれた「フラワーボックス」と続き、2018年初夏現在は特殊な薬品を入れたビンにドライフラワーを入れた「ハーバリウム」が人気です。

また、花はその色が長持ちすることが好まれていましたが、時間の流れと共に退色していく様子も楽しむ従来のドライフラワーも、再度インスタグラムを中心に人気が出ています。

このように、花一つとっても流行は日々変わっていきますが、そのトレンドはどのように探せばいいのでしょうか。

 

トレンドは100円ショップで知る

先ほど例を挙げたように「花」というトピックスが決まって入れば、SNSなどを活用しトレンドを知ることができますが、

もっと全体的にどのようなものが流行っているのかを知るにはどうすればよいでしょうか?

そこでおすすめなのが100円ショップや300円ショップといったプチプラショップです。

100円ショップは商品の入れ替えサイクルが早く、扱う商品のジャンルも多岐に渡ります。

直接ご自身のショップで扱われている商品と異なるものでも、インテリア雑貨などから好まれているライフスタイルを推測することができます。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

忙しいECサイト管理者の方でも、いつもの買い物のついでに気軽にトレンドを知ることの出来る100円ショップ。

ぜひこまめに足を運んで活用されてはいかがでしょうか?