ネットショップ開業の落とし穴!?

ネットショップの開業を思い立ち、あれよあれよと開店することになったのだが・・・
「十分な資金が調達できない。」「商品の確保がおぼつかない。」などなど、ただ物を売るだけじゃないの?ネットショップって!?思いのほかネットショップの開業準備に東奔西走していませんか?

楽天市場やYahoo!ショッピングなどのしっかりとした審査のある”モール”に店舗を出す際には、申し込みの審査だけでなくお客様に来店していただく為のお店を自分で作らないといけません。

HTML?何それどうやってやるの?という、そこのあなた。
しっかりとこちらの記事を読んでいってください。

 

HTML?なにそれおいしいの?

ネットショップの構築では、バックヤードの設定はショッピングモールの提供するシステムを利用することで問題なく設定ができますが、店舗デザイン(Webサイト制作)となるとHTML技術が必須となります。

”HTML”とは、Webページを作るための基本的な言語のひとつで、ブラウザで観ているほとんどのWebページが、この”HTML”で作られているといっても過言ではありません。
このHTML技術というのはちょっと厄介で、すこし勉強したぐらいで直ぐに店舗を作れるほど簡単ではありません。

HTML?なにそれおいしいの?という方は、何かしらのツールを利用したり、制作会社に店舗構築を依頼する必要があります。

HTMLができなくったって平気!便利なツールがあるさ!?

ネットショップのモールに申し込みの申請が通ったものの、店舗構築の技術がない。それなら何かないかな?と「HTML ツール」などと検索をしてみると、何やら出てきます。

「ez-HTML」「Sublime Text3」「styleNote5」・・・・なにこれ?なにするツール?

楽天市場やYahoo!ショッピングを絡めて再度検索をすると「簡単!設定するだけで自動更新のお店が簡単に構築できる!」といったようなツールが出てきたりします。

これは渡りに舟!と喜んで利用する人もいますが、”自動更新”や”簡単構築”という安易な方へ流れて本当に大丈夫なのでしょうか?

 

ネットショップを出す本来の目的は?

自分の理想のデザインの店舗を作って、お客さんに買い物をしてもらいたい!自分の店舗なら自分のやり方で自由にあれこれ試せるから、自分流で売れるお店にしてみたい!など、ネットショップを出したいと思い立ったところには、何かしらの理由や目標があったと思います。

ところがHTMLという壁に阻まれてしまったので制作会社に尋ねてみると、思ったよりも制作費用が高い、店舗制作後も商品やイベント用にバナー画像などの入れ替えのために店舗を更新する必要があるなど、金銭的な問題やHTMLから逃れられない現状に気づかされます。

じゃあ やっぱり設定するだけで簡単に店舗が構築できる自動更新ツールをと、安易に選択をしてしまうとデザインも運営も機械任せになってしまいます。それは本当に自分で望んだ状態なのでしょうか?

金銭面や技術面で自動ツールを用いるのももちろん結構ですが、逆に考えてみてください。自動更新のツールを使ってものすごく売れている店舗がありますでしょうか?少なくとも私は自動更新ツールで構築された店舗が楽天市場や、Yahoo!ショッピングで何かしらの賞を取っているのを見たことがありません。

売れている店舗は店長の腕次第!?

先日ある店舗さんの販売のテクニックを聞く機会がありました。その店舗では毎日店舗のトップページを更新しており、必ず新着商品と再入荷商品を合計50点以上入れ替えているとの事でした。

これは経験から「リピーターの動きに合わせている行為」だそうで、トップページの商品が毎日変更されることで、お客様は毎日店舗へ訪れて「入れ替えられる前に新商品や人気商品を確認したい」といった心理を突いた運営なのだそうです。

実店舗と一緒で、お客様に足を運んでもらい商品を見てもらうことは大変重要です。商品が売れたり、お客様の動きを肌で感じるためには、思考を巡らせて試験と検証の繰り返しが必要なので、理由なく自動で商品を流していればいいやというのはもっての外です。

何かしらの計算や検証をされているのであれば、もちろん自動ツールを使われるのも良いと思います。

売れている店舗ほど、自店舗の商品とお客様の行動を分析しています。必ず、自分の手と目と頭脳で切り盛りするようにしてください。

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか?ネットショップ用に用意されているツールは星の数ほど種類があります。楽だからと安易に機械にだけ任せるようなツールは選ばずに、自分の技術や店舗にあったツールを選ぶことをお勧めいたします。

 

 

SketchPage

楽天市場自体が提供している無料の画像加工・ページ作成ツールで、店舗やバナー画像を簡単に作れる非常に便利なツール。作業的には非常に簡単なのだが、デザイン力は必要となってくる。
とはいえ無料で提供されているツールなので、しばらく慣れるまでは頑張ってあれこれ試してみてほしい。デザイン力に自信のある店長さんには、ぜひとも使ってほしい。

参照:楽天株式会社 SketchPage

 

 

 

EC-APPLI

株式会社エレクアライズが提供するツールで、店舗のトップページを更新することができる運営補助ツール。利用には、EC-APPLI対応のトップページ制作を依頼する必要がある。
このEC-APPLIは連動更新という独自の仕組みを導入しており、パソコン用店舗とスマートホン用の店舗を同時に更新することができるので、その便利さから駆け出し店舗から売れているトップランナー店舗まで幅広く利用されている。

参照:株式会社エレクアライズ EC-APPLI