WordPressの魅力として、様々なプラグインがある点が挙げられます。
これを使いこなせば、イーコマースサイトを簡単に手がけることも可能です。
そんなプラグインの中でも、JetPackは絶対に入れておきたいプラグインです。
そこで今回は、JetPackとはどんなプラグインであるかを解説します。
JetPackでできることは?
JetPackは、一言で言い表すことができないほどの多機能なものです!
機能としては何と28も存在していて、それぞれ便利なものばかりです。
ただ、実際に利用する機会は少ないものもあるので、すべてを使いこなしている方は皆無と言ってもいいでしょう。
大まかにそのジャンル分けをしていくと、以下の3つに分類できます。
セキュリティ機能
WordPressでもセキュリティ問題が発生することは多々あります。
何もせず手をこまねいていると、サイト乗っ取りなどの被害も発生してしまいます。
そこで役立つのが、JetPackなのです!
JetPackでは、Protect機能があり、これにより知らない人がWordPressにログインしようとするとブロックする機能があります。
また、信頼できるアクセスに対し、ホワイト機能によりIPアドレスでログインブロック可否を判断させることも可能です。
これにより、安心してWordPressを利用できます。
他にも、サイトがダウンしたらメールで通知してくれる機能もあり、メンテナンスという面でも役立ちます。
パフォーマンスアップ機能
WordPressは便利な一方で、何も対策しないとサイトが重くて閲覧者を苛つかせてしまいます。
そこで、JetPackではPhoton機能があり、大きなキャッシュが発生するファイルについてはCDNと呼ばれる場所に置き、サーバーへの負荷を軽減できます。
更新するタイミングをコントロール
アクセス数アップには、検索エンジンにヒットしてもらうのが手っ取り早いですよね。
そこで、Enhanced Distributionを使用すれば、投稿と同時に検索エンジンに対して通知するので、リアルタイムで検索エンジンに引っかかりやすいのです。
JetPackをインストールする方法は?
参照:Jetpack
JetPackは、海外で開発されたプラグインです。
有料版と無料版がありできることが異なります。
無料版で試す場合、WordPress.com上のサイトで試す場合は「Site Address」にURLを入力しContinueをクリックします。
WordPress.comでない場合はWordPressのダッシュボードの[プラグイン] – [新規追加]で「Jetpack」を検索して[今すぐインストール]をクリックしてインストールを進めます。
容量としては非常に軽く、すぐにインストールは完了します。
アクセス解析が便利すぎる
先に紹介した主な機能とは別物で、アクセス解析機能があります。
これがあまりに便利すぎて、これだけのためにJetPackを導入している!という企業も多く見られます。
PV数やどのようなキーワードで流入したかを一目瞭然でチェックできます。
また、滞在時間を把握することで、先に紹介したサイトパフォーマンスをアップさせる機能の有効性も評価できます。
JetPack自体にSEO対策機能もあるので、より強固にアクセス数をアップさせるためにも、JetPackを活用したいですね。
ぜひ使いこなしたい
いかがでしたでしょうか?
JetPackは、今回紹介した内容以外にも、多くのお得な機能があります。
是非活用して、より有益にWordPressを使いこなしましょう。