WordPressの必須プラグイン JetPackとはどんなもの?

WordPressの魅力として、様々なプラグインがある点が挙げられます。

これを使いこなせば、イーコマースサイトを簡単に手がけることも可能です。

そんなプラグインの中でも、JetPackは絶対に入れておきたいプラグインです。

そこで今回は、JetPackとはどんなプラグインであるかを解説します。

JetPackでできることは?

JetPackは、一言で言い表すことができないほどの多機能なものです!

機能としては何と28も存在していて、それぞれ便利なものばかりです。

ただ、実際に利用する機会は少ないものもあるので、すべてを使いこなしている方は皆無と言ってもいいでしょう。

 

大まかにそのジャンル分けをしていくと、以下の3つに分類できます。

セキュリティ機能

WordPressでもセキュリティ問題が発生することは多々あります。

何もせず手をこまねいていると、サイト乗っ取りなどの被害も発生してしまいます。

そこで役立つのが、JetPackなのです!

JetPackでは、Protect機能があり、これにより知らない人がWordPressにログインしようとするとブロックする機能があります。

また、信頼できるアクセスに対し、ホワイト機能によりIPアドレスでログインブロック可否を判断させることも可能です。

これにより、安心してWordPressを利用できます。

他にも、サイトがダウンしたらメールで通知してくれる機能もあり、メンテナンスという面でも役立ちます。

パフォーマンスアップ機能

WordPressは便利な一方で、何も対策しないとサイトが重くて閲覧者を苛つかせてしまいます。

そこで、JetPackではPhoton機能があり、大きなキャッシュが発生するファイルについてはCDNと呼ばれる場所に置き、サーバーへの負荷を軽減できます。

更新するタイミングをコントロール

アクセス数アップには、検索エンジンにヒットしてもらうのが手っ取り早いですよね。

そこで、Enhanced Distributionを使用すれば、投稿と同時に検索エンジンに対して通知するので、リアルタイムで検索エンジンに引っかかりやすいのです。

JetPackをインストールする方法は?

参照:Jetpack

JetPackは、海外で開発されたプラグインです。

有料版と無料版がありできることが異なります。

無料版で試す場合、WordPress.com上のサイトで試す場合は「Site Address」にURLを入力しContinueをクリックします。

WordPress.comでない場合はWordPressのダッシュボードの[プラグイン] – [新規追加]で「Jetpack」を検索して[今すぐインストール]をクリックしてインストールを進めます。

容量としては非常に軽く、すぐにインストールは完了します。

アクセス解析が便利すぎる

先に紹介した主な機能とは別物で、アクセス解析機能があります。

これがあまりに便利すぎて、これだけのためにJetPackを導入している!という企業も多く見られます。

PV数やどのようなキーワードで流入したかを一目瞭然でチェックできます。

また、滞在時間を把握することで、先に紹介したサイトパフォーマンスをアップさせる機能の有効性も評価できます。

JetPack自体にSEO対策機能もあるので、より強固にアクセス数をアップさせるためにも、JetPackを活用したいですね。

ぜひ使いこなしたい

いかがでしたでしょうか?

JetPackは、今回紹介した内容以外にも、多くのお得な機能があります。

是非活用して、より有益にWordPressを使いこなしましょう。