もはや無視できない!ECショップにも動画が必至になる?

昨今、ユーチューバーと呼ばれる、YouTubeで動画をアップロードして、動画再生や広告収入によって生計を立てている方も多く見られます。

YouTubeを始めとした動画サイトは、もはや無視できない存在であり、ECショップでも活用すべきなのです!

既に、動画を上手く取り入れて成果を上げているECショップも登場しています。

 

動画は商品の良さをより際立たせる!

では、ECショップが動画を取り入れるメリットはどこにあるのでしょうか?

最大のメリットとしては、言葉や画像では伝わらないものが伝わるという点です。

文字や言葉は、人間が想像している以上に伝わらないものであり、やはり動画で見えた方が印象に残ります。

また、画像では大きさや色合い、細かな動きなどをチェックできないのですが、動画であれば自由に商品の良さを伝えることが可能です。

また、既にあるテレビCMなどをそのまま流用すれば、費用面はさほどかからずに動画でも紹介できます。

 

YouTubeなどにも流用できる!

動画の作成自体も、本格的なビデオカメラは不要でスマートフォンでも本格的なものを撮影できますし、編集も簡単です。

また、作成した動画をアップロードするのも決して難しい作業ではありません。

更に、作成した動画をYouTubeなどの動画サービスへ流用することも可能です。

これにより、作成したコンテンツを有効活用することができます。

 

ただ、動画を公開するだけでは見向きもされないのが実情です。

テロップや効果音などを入れて、目立つように動画編集するようにしてください。

また、過度に情報は詰め込まず、ポイントとなる点を要約して紹介すると、より消費者にその魅力を伝えることが可能です。

 

どのようにして動画をサイト上に付けるの?

では、どのようにして商品ページに動画を公開するのでしょうか?

おすすめの方法としては、YouTubeに動画をアップロードして、それを商品ページに埋め込む形がベターです。

まずは、YouTubeにアカウント登録を行います。

その後、アカウントが完成したら動画をアップロードします。

アップロードが完了したら、埋め込みタグというものがありますので、埋め込みタグをコピーして商品ページに埋め込んで公開してください。

これで、YouTubeにアップロードした動画を表示させることができます。

実は、非常に簡単な作業で、動画を公開することができるのです!

 

わかりやすく説明することを意識しよう

いかがでしたでしょうか?

動画は意外と簡単に作成できますし、商品ページへの公開も難しい知識など不要です。

ポイントとしては、如何にわかりやすく伝えるかが重要です。

その点を意識しつつ、売上アップを目指して動画による紹介も検討する価値は十分にあります。