ネットショップ担当者必見!効果抜群なメルマガを書くコツはトレンドを強く意識すること

ほとんどのECショップにおいて、メールマガジンを発行しているのではないでしょうか?

かつて程メールが重視されていませんが、メルマガを楽しみにしている方も実は多いのです!

そのメルマガを作成する際に、どんな話題を取り上げようか悩んでいる方も多いことでしょう。

そこで、是非オススメしたいのがトレンドの話題です。

 

トレンドの話題を冒頭に入れる!

メールマガジンには、作者の近況などが入っていることが多いですよね。

普段顔も見られないショップの方の素顔が見えた気がして、親近感が湧くものです。

この話題は、基本的に冒頭か最後に入っていることが多いのですが、この近況を冒頭に持ってきて作成しましょう。

また、近況にトレンドの話題を入れると、見るものの興味をぐっと引き寄せる事ができます。

 

例えば、ブレイクしている芸能人の話題でも良いですし、天候などもおすすめです。

ここで共感を得ることができるかどうかで、メルマガの良し悪しが決まると言っても過言ではありません。

ただ、決して過大な表現などは使用せず、あくまでも実体験に基づいた内容にすることも重要です。

明らかに誘導していることがわかると、メルマガの質を疑われてしまいかねません。

 

トレンドが思いつかなかったらWEBサービスを利用するのも手です。

Googleトレンドでは現在トレンドとなっているキーワードを簡単に探すことができます。

 

トレンドに応じた商品を紹介する!

トレンドについて言及したら、そのトレンドに応じた商品を紹介しましょう。

例えば、ブレイクしている芸能人を紹介したら、その芸能人の出演しているテレビのDVDや好きなブランドのファッションアイテムなども紹介したいところです。

また、寒いや暑いなどの気候に関することに触れたのであれば、季節家電などを紹介したり、気候の変化に対応できるファッションアイテムなどもおすすめです。

 

しっかりと読者のハートを掴んだら、それに似合う商品を紹介することで、購買意欲を掻き立てることができます。

それは、決して売れているものでなく、マイナーなものでも新しい発見と感じて興味を示すのです。

 

短評を必ず入れよう!

単に商品名とリンク先を掲載するだけでは、どこか事務的な印象を与えてしまいます。

そこで、自分の言葉で紹介する商品の短評を入れるようにしてください。

決してかっこいい言葉ではなく、あくまでも自分のナチュラルな感想や意見を添えておくだけで良いのです。

意外と、この言葉が決め手となってリンク先を開くことも多いのです!

 

時間がない場合は、外部サービスを利用するという手もあります

自分で書いている暇がない場合には、外部のサービスを利用しましょう。

メルマガの代行制作を請け負う制作会社が多数ありますので、自分にあった料金体系や、制作内容を吟味してサービスを選ぶとよいでしょう。

料金はまちまちで、高いものでは一通 数万円というものもあります。

ここではタイプ・価格の異なる2つのサービスをご紹介します。

 

自由記載型のメルマガ制作代行

1文字〇円といった計算から、一通頼むだけで数万円になるものもあります。

しかし、記載内容は決まった形がなくオリジナルの構成で制作することができます。

参照:WEBCAS メルマガ制作代行

サービス名 価格
コラム制作サービス(テキスト) 30,000円〜/本
原稿添削(テキスト) 30,000円〜/本
メルマガコンサルティングサービス(メルマガ制作フルサービス) 初期:BtoB向けメルマガ 100,000円~、BtoC向けメルマガ 200,000円~
制作: テキスト1本/月 60,000円~、HTML 1本/月 200,000円~

 

テンプレート型のメルマガ制作代行

メルマガの構成が決まっていて、前説や掲載商品の部分を入れ替える形で制作を代行してもらえるメルマガ制作代行サービスです。

価格がリーズナブルなので、個人経営の店舗様でも気軽に利用することができます。

参照:株式会社エレクアライズ  メルマガ制作代行サービス

サービス名 価格
メルマガテンプレート制作

店舗様専用のメルマガテンプレートを作成しご提供いたします。
テンプレートの画像や文言を変更するだけで店舗様にて簡単に
メルマガを作成いただけます。お好きなタイミングでご自身で
自由にメルマガを制作したい方にオススメです。
買い切りでご利用いただけます。

■テンプレート内容

  • 看板
  • 挨拶(前説)
  • 商品一覧(9点)
  • 店舗案内など
20,000円(税別)
メルマガ制作代行サービス

弊社で用意しているメルマガのフォーマットを元に、3箇所の
書き換えを行い、楽天やYahoo!ショッピングのシステムに
作成したメルマガを設置いたします。配信は店舗様にて
行っていただきます。
メルマガを送りたいとは思っているけど忙しくて手が
回らない方にオススメです。

■書き換え箇所

  • 挨拶(前説)季節の挨拶など150文字程度までの書き換えを行います。
  • クーポン店舗様にてシステムに登録し、誘導用のURLをご入稿いただきます。
  • 商品一覧掲載する9商品の商品管理番号をお知らせいただき、
    サムネイル画像とタイトル名、価格を書き換えます。

■頻度

  • 月2回
15,000円(税別)

 

効率よくメルマガを作成しましょう

いかがでしたでしょうか?

いつもメルマガの内容で悩んでいる方でも、今回紹介した話題であれば作成しやすいのではないでしょうか?

しっかりとトレンドを意識して、効率よくメルマガを作成して、他の価値業務に時間を費やせるようにしたいですね。忙しい人は、一度外部サービスの導入を検討してみてください。