ネットショップの商品を自分で撮影する際の4つのコツ

ネットショップを運営するうえで、商品の登録作業は欠かせません。より魅力的に商品の情報を伝えるためには、文章で説明するだけでなく、写真を撮影して、お客様に商品の色や形を正確に伝える必要があります。

写真の撮影をしてみると、ありのままに撮ることが、思いのほか難しいことに気が付くと思います。では、簡単に安定して撮影する方法はないのでしょうか?

 

専用の撮影ブースを設ける

店舗に掲示する商品写真は、対象物のサイズや色のバランスなどがまちまちですと、非常に見づらくなるうえに、ごちゃごちゃとして見えてしまいます。 せっかく、よりよく見せようと頑張ってみても、バラバラの条件で撮ってしまうと、ネットショップのトップページがワゴンセールのようにみえ、商品があたかも“安物“のような印象を与えてしまいます。

そのようなまとまりのない商品写真を避けるためには、同じ条件で撮影することが非常に大切になってきます。

可能な限り一時に撮影するのがベストですが、なかなかそうもいかないと思いますので、撮影の専用ブースを設けるようにしてください。いつも決まった場所、決まった距離、決まった明るさで撮影することで、統一感のある画像となりますので、トップページへ並べた時の印象が、全く違ってきます。

 

直接ストロボ発光は避ける

きれいに撮影するために、光をあてたいと考えるのは自然なことですが、カメラについているストロボをそのまま使って撮ってしまうのはナンセンスです。ストロボの光は強すぎるので、そのまま使用すると影が強く出たり、商品が光ってしまったりして、形状がはっきりと見えない画像になってしまいます。

「でも、撮影に他の光源を用意できない」「部屋がどうしても暗い」というような場合には、ストロボにガーゼをあててみてください。ソフトな光を当てることができます。

 

レフ版を用意する

撮影を自分でやろうと思い立ち、あれこれ機材を購入した店長さんも多いと思います。撮影用の機材は高額なものが多いので、光源はスタンド式のライトを一つしか購入していない、といった場合がほとんどだと思います。光源が一つですと商品に光を当てた際に光源の反対側に影が強くでてしまうので、そのような場合には、レフ版を用意して光源の反対側からも光を当てる必要があります。

レフ版を購入するのが理想ですが、予算が厳しい場合には、段ボールにアルミホイルをまくだけでも十分代用できるので、まずは、形にこだわらず、光源を二つにする工夫をしてみてください。

 

三脚で固定する

三脚を利用したことがない方からは、必要ないもの・邪魔なものとして語られることが多い三脚ですが、三脚を利用することで大きく、二つの恩恵を受けることができます。

一つ目の利点は、シャッターを押した際の撮影画像のブレを防止する事ができる点です。どんなにしっかりとカメラを保持して、完璧に撮れていると思っていても、手の保持でブレのない画像を撮影するのは至難の業ですので、撮影作業をより難しくしてしまいます。ブレないようにと、シャッタースピードを上げる手もありますが、撮影画像が暗くなってしまうので注意が必要です。

もう一つの利点は、三脚で位置が固定されることで対象物との距離が一定になるので、撮影の対象物を入れ替えても、同じサイズ感で撮影することができる点です。この距離を固定しての撮影は、商品をたくさん撮影する際にとても有効です。

一定のスケールで商品の撮影ができるので、サイズ違いの商品などでも、比率などを考慮せずに、撮影した画像をそのまま並べて利用できます。

 

 

基本的には、上述した内容に気を付ければ、それなりに安定して、簡単に綺麗な商品画像を撮影することができます。
でも、「撮影ブースの用意」といっても、そもそも、そろえる道具が良くわからないといった場合には、大手の電気屋さんで相談してみて下さい。どのような道具を購入すればよいかアドバイスをいただけると思います。

インターネットでも、次のような「撮影キット」を見つけることもできますので、ひとまず、あれこれ見てみるとよいと思います。

 

撮影機材のティロヤ
【1年保証】2017年最新版・明るさ10000lux/卓上スタジオ 撮影ボックス 撮影ブース 撮影キット LED内蔵 撮影ボックス ディフューズボックス 撮影セット 小物撮影  14,500円
https://item.rakuten.co.jp/phototiroya/481/

 

 

撮影ライト 撮影照明 デジカメこむ
LS DECO 商品撮影ライト H1L コンプリートセット(23306)日本製電源ユニット 撮影用ライト 撮影台 背景の4点セット 写真撮影 小物撮影 料理撮影におすすめ 商品撮影 セット 撮影照明 照明機材 撮影機材 撮影 照明 撮影キット デジカメ 一眼レフ【撮影機材】 59,800円
https://item.rakuten.co.jp/dejicamecom/23306/

 

 

機材をそろえるのも大変、撮影をするのも大変といった結論に達した場合には、撮影を代行してくれるサービスを利用して、プロに安価に撮影してもらう手もあります。

1商品 / 3カット / 単色背景(黒・白) 1,000円(税別)~
株式会社エレクアライズ
https://elecalize.co.jp/photo-service/

 

 

いかがだったでしょうか?ネットショップでは、他の運営作業もたくさんあり、日々忙殺されていると思いますので、より効率的に商品画像が確保できるよう、自分なりに検討してみて下さい。